産科外来のかかり方

産科外来のかかり方

はじめての方も そうでない方も どうぞお気兼ねなくお越しください

妊娠かも?と思ったら…

初めて妊娠が分かった方・妊娠したかもしれない方は、なるべく早めに産婦人科を受診しましょう。妊娠検査薬で陽性が判明している場合でも、子宮外妊娠の恐れがあるので必ず医師の診察を受けてください。生理予定日から2週間以上経過していると赤ちゃんの心拍を確認することができます。最後の生理開始日から数えて、妊娠5週目のおわり~6週目のはじまりくらいを目安に受診すると良いでしょう。

クリニックの受診方法

STEP
お電話にて予約してください

■予約受付時間
当日の予約:月~土  8:30 ~ 11:30
翌日以降の予約:月~金 11:30 ~ 17:30 / 土 11:30 ~ 14:00

STEP
クリニック2階「初診受付」へ

だいどうクリニックに入ってエレベーターまたは階段で2階に上がると、左奥に「初診受付」カウンターがございます。こちらで受付をしてください。健診時間の30分前には受付を済ませていただくようお願いします。

当日の持ち物健康保険証・診察券・お薬手帳(あれば)
おおまかな費用8千円~1万円 ※妊娠での健診・検査は保険適応外です

赤ちゃんの心拍が確認できたら『母子健康手帳』をもらおう

診察で赤ちゃんの心拍が確認できたら(妊娠6~11週)、妊娠届出書をお渡しします。そちらをお住まいの地域にある役所や各自治体に提出し、妊娠の届け出を行ってください。
届け出を行うと、『母子健康手帳』や『妊婦健康診査補助券』『妊婦医療費受給者証』などが交付されます。次回以降の妊婦健診で必要になりますので、内容を確認し必要事項を記入したうえで受診の際はお持ちください。

再診の方

妊婦健診の診察時に次回の妊婦健診の予約をお取りします。
予約当日、来院されたらクリニック2階にお越しいただき、フロア受付横にあります「再来受付機」にて受付を行ってください。
※時間までにお越しいただけなかった場合、後ろの予約の方を先にご案内することがございます。

当日の持ち物診察券・健康保険証・母子手帳・妊婦健診の補助券

他の病院にかかったことがある

今回の妊娠で他の病院・クリニックにかかっており、転院を希望される方で、紹介元ですでに当院の予約をとられた方は、予約時間になりましたらクリニック2階の「初診受付」までお越しください。予約をされていない方は、お電話での予約をお願いします。紹介状や受診データをお持ちの方は必ずご持参ください。

当日の持ち物診察券・健康保険証・母子手帳・妊婦健診の補助券、紹介状・受診データ(あれば)

里帰り出産を希望される方

  • 妊娠経過に異常がなければ、妊娠34週ごろに当院を受診してください。それ以降、出産までの妊婦健診は当院で受けていただきます。
  • 受診の際は、通院されている医療機関からの紹介状をご持参ください。
  • 初診後に分娩予約をお取りします。基本的に予約数に制限はございませんのでご安心ください。
  • 妊娠経過に異常がある方は、早めに当院への通院を開始されるか、産婦人科外来へお問い合わせください。
  • 必須ではありませんが、妊娠15~22週ごろの間に一度当院を受診いただくと、院内の設備や雰囲気を知っていただけるので34週以降の受診がスムーズになります。
  • 受診前1週間以内に体調の変化があった場合、受診を延期していただくこともございます。体調不良を感じたら必ずご連絡ください。

上記期間に受診できない方、ご不明な点がある方は、産婦人科外来までお問い合わせください。


外来でチェックしてみよう

出産応援BOOK

入院中のスケジュールや病棟の紹介・出産費用についてなど、当院でのお産の流れを全て詰め込んだファイルです。外来のカウンター3カ所にそれぞれ置いてあります。診察の待ち時間などにお手に取ってぜひご覧ください。

お産感想ノート

先輩ママたちが体験した妊娠・出産のエピソードや、当院に対する率直な意見などが書かれています。たくさんの方に書いていただき、ノートは20冊を超えました。壁際の本棚に置いてありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


関連ページ

キーワードから探す