助産院との連携(セミオープンシステム)

助産院との連携(セミオープンシステム)

信頼してるかかりつけの助産院のスタッフが 当院でお産の介助を行うシステムです

セミオープンシステムとは

地域の助産院や診療所と当院が連携をとり、妊婦健診は助産院で受診し、出産は高度な設備を持つ大同病院で行うというシステムです。
助産院は家庭のような温かい雰囲気があり、家族での立ち会いや自宅出産を選択できるなど、さまざまな魅力があります。一方で医師がいないため、いざというときの医療介入を行うことはできません。お母さんに合併症がある方や妊娠経過に少し心配な点がある方は、助産院での出産を諦めざるを得ない場合もあるかと思います。そんなときに便利なのがセミオープンシステムです。お母さんやご家族の利便性を保ちながら、助産院・総合病院それぞれ強みを上手に活用した連携システムで、安全・安心なお産を実現します。

メリット

・分娩は大同病院の、設備・スタッフなど体制の整った環境で行える。
・分娩の際も助産院のスタッフが主となりお産の介助を行うため、安心感がある。
・妊娠中に急な異常が起こったときは、いつでも当院を受診できる。
・各種教室なども、当院に通院しているお母さんと同じように受けることができる。
・お産のときだけでなく、妊娠中や産後の関わりも助産院と当院が連携するため、常に安心・安全な環境を提供できる。

デメリット

・必要に応じ、定期妊婦健診を当院で受けなければならない(当院での健診の際は、基本的には助産院のスタッフが付き添います)。
・お産後は、短期間であるが当院での入院が必要となる。
・立ち会いや面会などは当院のルールに従う必要がある。
・入院時の費用がやや高くなる。


提携先
(2023年4月現在)

みか助産院(東浦町)
愛知県知多郡東浦町大字緒川字金十根36-2
https://mikajyosanin0523.jimdofree.com/

かなや助産所(豊明市)
愛知県豊明市前後町仙人塚1747-28
http://kanaya-katsue.sakura.ne.jp/index.html

あおば助産院(名古屋市緑区)
愛知県名古屋市緑区諸の木2丁目2-2610
https://ao-ba-haru.jimdofree.com/

あお助産院(名古屋市千種区)
愛知県名古屋市千種区
https://www.ao-josanin.com/


関連ページ

キーワードから探す