よくある質問

よくある質問

当院に寄せられる、よくある質問をご紹介します

妊娠中・出産について

大同病院でお産する場合は、いつまでに申し込めばいいですか?

分娩の予約に期限はありません。当院に通われる予定の方は妊娠初期から20週頃までに、当院での分娩を希望されるか意思を確認させていただいております。転院や里帰り出産をご希望の方は34週までに受診いただき分娩予約をお取りしております。

妊娠中に参加できる教室はどのようなものがありますか?

後期ファミリークラス、マタニティヨーガがございます。いずれもオンラインで開催しておりますので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください ▶

無痛分娩はできますか?

2023年5月の分娩から開始しております。ご興味のある方は産婦人科スタッフまでお申し付けください。

妊婦健診の付き添いはできますか?

原則1名まで付き添いいただけます。ただし、発熱やかぜ症状のある方は入室をお控えください。

妊婦健診時、家族が一緒に診察室に入ることはできますか?

可能です。経腹超音波の映像を一緒にご覧いただけます。ただし内診室には一緒に入っていただくことはできませんので、ご了承ください。

妊婦健診時の超音波の画像を家族も見せたいのですが?

当院では超音波検査の際にプリントアウトしたものをお渡ししておりおます。超音波検査の映像の配信サービスなどは行っておりませんのでご了承ください。

支払いにクレジットカードは使えますか?

お会計は現金・クレジットカード・CADA払いがご利用いただけます。クレジットカードは「VISA、Master、JCB、DC、MUFG、NICOS」がご利用可能です。PayPayなどスマホ決済には対応しておりません。

異常を感じたらどうすればいいです?

クリニック診療時間内は、予約センター(052-611-6265)までご連絡ください。夜間や休日は、産婦人科病棟(A4病棟)直通の番号または代表番号(052-611-6261)にご連絡ください。産婦人科スタッフが状況を伺い、受診の必要性を判断します。

夜間・休日の診察はできますか?

緊急時には大同病院産婦人科病棟(A4病棟)にて診察可能です。スムーズな診察のために、来院前に必ず病棟直通または病院代表番号(052-611-6261)までご連絡ください。

分娩・入院生活について

面会・お見舞いはできますか?

長らく面会を制限しておりましたが2023年5月8日(月)より面会制限を解除いたしました。来院が難しい方にはオンライン(Zoom)による面会を行っておりますので、ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付けください。

分娩の立ち会いはできますか?

経腟分娩・帝王切開術ともに3名まで立ち会いいただけます。経腟分娩では分娩室の中までお入りいただけます。帝王切開術では手術中はお部屋でお待ちください。お子さまのみの立ち会いは出来かねますので、必ず大人の方が1名以上同席ください。

分娩・入院時の持ち物はなんですか?

分娩時はエネルギーや水分補給ができるよう軽食や飲み物をご用意ください。入院中は、赤ちゃんのお世話用品は病棟でご用意しております。お母さんの着替えや日用品などをお持ちください。

詳しくはこちらをご覧ください ▶

入院のお部屋はどんなものがありますか?見学は可能ですか?

入院いただく産婦人科病棟(A4病棟)には、大部屋と6種の個室をご用意しております。個室にはベッド代がかかりますが、24時間赤ちゃんと同じ部屋で過ごすことができます。

詳しくはこちらをご覧ください ▶

その他

診察券を忘れた・紛失してしまいました。

ご来院の日に受付スタッフにお申し付けのうえ、再発行の手続きを行ってください。

次回の診察日を忘れてしまいました。どこで確認できますか?

予約センター(052-611-6265)にお問い合わせください。その際、診察券番号をお伺いしますので、診察券をお手元にご準備ください。

新型コロナウイルス感染症にかかってしまった

お知らせにて、新型コロナウイルス感染症の陽性また濃厚接触者となった場合の当院の対応を掲載しております。

詳しくはこちらをご覧ください▶

キーワードから探す