立ち会い・面会について

立ち会い・面会について

赤ちゃんの誕生という大切な瞬間を ご家族で分かち合っていただくために

日ごろより新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。分娩の立ち会い・面会・その他妊娠出産に関わる診療等につきましては、下記の対応をとらせていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお、今後も新型コロナウイルスの流行状況に応じて、予告なく分娩時の立ち会いおよび面会の制限を設けることがあります。最新情報はこちらに随時掲載してまいりますので、どうぞご参照ください。


分娩の立ち会い

1名まで 3名まで

● 原則マスクをご着用ください。
● マスクができれば、お子さまも立ち会いいただけます。
● 分娩室内の密を避けるため、分娩室入室は医療者を含む7名といたします。


入院中の面会

個室入院の方のみ可 ※11/6から

長らく面会を制限しておりましたが、2023年11月6日(月)より、面会制限を緩和いたします。11月6日(月)以降、面会については下記の対応をとらせていただきます。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。  

面会時間 月~土曜日 15:00~20:00 / 日曜・祝日 10:00~20:00

● 面会は個室入院の方のみといたします。(4床入院の方は原則面会禁止) 
● 面会は1組4名まで、また、原則家族のみといたします。 
●  面会者は当日、東玄関にて警備スタッフにお声がけください。「面会者記載表」に氏名や続柄を記帳し、面会証(名札)と面会記載表を持って病棟へあがっていただきます。
●  病棟の扉横にあるインターンにてスタッフを呼び、案内に従ってください。
●  面会時間は1組15分以内とさせていただきます。

オンライン面会もやっています!

当院では、オンライン(Zoom)による面会を行っております。ご来院できないときなどにご利用いただけますので、ご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付けください。


外来の付き添い

1名まで可

お付き添いの方は原則1名までとさせていただいております。ただし、発熱やかぜ症状のある方は入室をお控えください。
また、外来のソファー席は数に限りがございます。混雑時には、妊娠されている方や婦人科を受診される患者さまにお席をお譲りいただけますよう、お願いいたします。


ご兄姉の託児や同伴入院

行っておりません

新型コロナウイルス感染症の感染状況に関わらず、分娩中の託児、および、お子さま同伴での入院は行っておりません。ご了承ください。


関連ページ

キーワードから探す