お産の流れ

お産の流れ

心に残るご出産のお手伝いをいたします

お産の経過は、一人ひとり違います。ご自分に合った無理のないお産ができるよう、私たちが精一杯サポートさせていただきます。さまざまな期待や不安が入り混じるときですが、あまり神経質になりすぎず、ゆっくり準備をしていきましょう。


経腟分娩
~電話のタイミングから出産まで~

STEP
お産が始まったかも? と思ったらまず電話

● 陣痛が始まったとき

初めてのお産の方 … 5~7分間隔以内で、定期的に痛みを伴う張りになったとき
2人目以降のお産の方 … 10~15分間隔でお腹が張るようになったとき

● 破水があったとき
● 出血が始まったとき

電話で話す内容

詳しい状況をお聞きするため、必ず妊婦さん本人が電話してください
・お名前
・診察券番号
・何回目のお産か
・現在の状態(陣痛の間隔、破水の有無・時間、おしるしの有無・時間)
・病院までどのくらいかかるのか

STEP
焦らず安全に病院へ

電話で病院へ来るよう指示があった場合は、出産・入院の準備を持って病院へ向かってください。緊急の際はすぐに病院に向かい、入院準備はご家族にお願いしてください。

STEP
産婦人科病棟(A4病棟)へ

大同病院の東玄関から入り、エレベーターでA4病棟へ上がってください。夜間の来院は、警備室のスタッフにお名前と分娩で来院した旨をお伝えください。

抗原検査を実施しています

経腟分娩で入院されるすべてのお母さんに抗原検査を受けていただいております。陰性であればそのまま分娩室・お部屋へご案内します。陽性であればLDR室での分娩・入院となります。陽性であっても分娩をお断りすることはございませんのでご安心ください。

STEP
分娩室で赤ちゃんとお母さんの状態をチェック

病棟へ到着したら、スタッフが分娩室へご案内します。赤ちゃんの状態のモニタリングと内診、 必要に応じて破水の検査等を行います。分娩開始であれば、入院の手続きを行います。分娩開始一歩手前の場合は、いったんご帰宅いただき自宅で経過をみることもあります。

STEP
リラックスして分娩にのぞみましょう

分娩での入院が決定したら、分娩室または入院するお部屋にご案内します。当院で用意したお産用の服に着替え、様子をみていきましょう。分娩室への移動はバースプランなどを参考に、お母さんの状態に合わせて助産師からお声がけさせていただきます。破水していなければシャワーを浴びたりお風呂に入ることもできます。
自然分娩を基本としており、会陰切開・陣痛促進剤は医学的に必要と認めた場合のみ行います。24時間体制で医師・助産師が勤務しており、 緊急時には帝王切開を行える体制を整えています。

STEP
あなただけのすてきな出産体験をしましょう!

一生に何度とないお産をより良いものにできるよう、 私たちも精一杯お手伝いします。陣痛から出産までにかかる平均時間は、初産婦では10〜12時間、経産婦では4〜6時間くらいだといわれています。しかし実際には人さまざまです。少しでもリラックスしてお産にのぞみましょう。

ご留意ください

・分娩の状況によって、助産師が安全を確認した上でお部屋を離れる場合がございます。
・必要に応じて陣痛促進剤の使用、吸引分娩、鉗子分娩などを提案いたします。
・経腟分娩ではリスクが高いと判断した場合は、緊急で帝王切開を行うこともございます。

STEP
おめでとうございます! 待ちに待った赤ちゃんとの対面です!

赤ちゃんが産まれたら、カメラ・ビデオで撮影できます。たくさんの思い出を残してあげてください。当院では出産後1時間ほど、早期母子接触(カンガルーケア)の時間を設けております。ゆっくりと赤ちゃん・ご家族とお過ごしください。

STEP
お母さんの体の回復を大切にしましょう

入院のお部屋へ案内いたします。赤ちゃんと同じお部屋で過ごすかどうかは、バースプランなどを参考に、そのときのご希望に添って対応いたします。


帝王切開術
~来院から出産まで~

STEP
手術前日が入院日となります

帝王切開予定の前日14時に大同病院1階に来ていただきます。スタッフが産婦人科病棟(A4病棟)までご案内します。
来院前に破水や陣痛があった場合はすぐにお電話ください。

お産の流れ
STEP
病棟内をご案内します

病棟に到着したらお部屋へご案内します。希望されていたお部屋が満室の場合、 別のお部屋にご案内となる可能性がありますのでご了承ください。赤ちゃんの状態のモニタリングを行い、入院の手続きを行います。入院中のスケジュールを確認し、 病棟内をご案内します

お産の流れ
抗原検査を実施する場合がございます

入院されるお母さんには、医師の判断により抗原検査を受けていただく場合がございます。陽性であれば個室のご案内となります。陽性であっても分娩をお断りすることはございませんのでご安心ください。

STEP
ゆっくりお休みください

病室にて夜の食事を食べ、 ゆっくりお休みください。手術当日は午前0時以降絶食となりますので、 朝の食事の提供はありません。

お産の流れ
STEP
手術当日 準備が始まります

当日は朝から手術に必要な処置(点滴・手術部位の剃毛など) が始まります。手術時間になったら歩いて3階の手術室へ移動します。ご家族も手術室の前までお見送りしていただけます。

STEP
手術を開始します

手術室に入ったら、血圧計や心電図モニターが装着されます。手術室に入室してから麻酔の処置まで30分~1時間程かかります。背中から注射をし、麻酔がかかると手術開始です。

STEP
おめでとうございます!赤ちゃんの誕生です

赤ちゃんが生まれた後、小児科医師と助産師が赤ちゃんの状態をみていきます。赤ちゃんとお母さんの状態が良ければ、 手術台の上で赤ちゃんと対面できます。

STEP
赤ちゃんとご家族のご対面です

赤ちゃんはお洋服を着てお母さんより一足先にA4病棟に行き、ご家族との面会です。その後、体重を測ったりするため赤ちゃんをお預かりします。生まれた後にサポートが必要な赤ちゃんは手術室から直接NICUもしくはGCUへ入院となります。

STEP
お母さんの体の回復を大切にしましょう

お母さんはベッドでお部屋へ戻ります。お母さんの状態が落ち着いたら赤ちゃんとゆっくり過ごしましょう。


関連ページ

キーワードから探す